FC2ブログ

記事一覧

夏休み

みなさんこんにちは。
夏の高校野球も昨日終わりここ数日は朝晩少し過ごしやすくなりましたね。

子どもたちの夏休みも終盤を向かえてきました。
私の夏休みを思い出してみると毎朝近くの山へ行きカブトムシ、クワガタを獲ることがとても楽しみでしたね。狩猟をするという本能がギラギラとしていました。
午後は近くの川へ近所の友達と泳いだり魚つかみなど帰ってくればくたくたで夕御飯を食べればすぐ寝てしまうそんな毎日の繰り返しでした。
確かにあまり宿題があった記憶はありませんが自由研究があり星の観察などと題名をつけましたが遊び疲れて早くに寝てしまう私にとってはそんな観察はとうてい無理なことでしたから夏休みの後半に研究題名を変えてカブトムシの研究なんてやっつけていた記憶があります。

夏休み中必ず8月6日に登校日がありそこで日に焼けを自慢したり少し会えなかった友だちをなぜか懐かしく思ったりしました。
その登校日では体育館に広島、長崎の原爆の悲惨さが写真で掲示されていました。
そして原爆の歌を全校で歌ったのをよく覚えています。
その歌詞は今でもよく覚えています。

私にとって夏休みは元気に遊んだこととその登校日での戦争の怖さでした。

残りわずかな夏休みですが時間は刻々と過ぎて行きます今やらなくてはいけないことを優先的に確実にやりましょう!と私自身に言い聞かせております。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント