FC2ブログ

記事一覧

忙しい時期はToDoリストを作る

みなさんおはようございます。
今朝も朝4時に起床しました。そりゃあそうです昨夜も午後9時に寝るわけですから早起きしますよね。人間には夜型と朝型人間がいるといいます。朝はどうも苦手。午前中は体も脳も働きが悪いんだけど午後から少しずつ動きがよくなって夜には全開なんて方も多いようです。
その反対で朝早く起きて静かな時間帯に企画などを考えると良いアイディアがどんどん出てきて脳も体もスッキリなんて方もいます。
基本的に自分に合ったスタイルでよいと思いますが年末になるとそうも言っていられないくらいほど忙しくなります。師走と言うくらいですからみなさんとてもいそがしくなると今日やらなくてはいけないこと、この仕事は明日にまわしてもいいだろうと考えます。
ただそれを頭の中にメモしておける人は少ないと言います。
そんなときはまず明日のやらなくてはいけないことを書き出して下さい。要は『やることリスト』です。ここで大切なのは必ず明日のリストを作ることです。学生で言えば予習ですね。そこでやることの優先順位をつけて下さい。朝型人間であれば考えたりすることは午前中にやるとか又時間指定の仕事もあります。それをスケジュール一覧にしてみてください。きっとその日にやるべき仕事以上のことができます。よく仕事は段取り八分と言いますよね。
忙しい時だけでなく普段から習慣にすると余った時間を自分のために使えますよ。
どうぞ試してみて下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント