FC2ブログ

記事一覧

小さなサンタさんがやってきました。

みなさんおはようございます。
今日24日は楽しいクリスマスイブですね。
この地方はホワイトクリスマスではないようですが街はクリスマスソングや飾り付けでとてもウキウキした気分になります。
そんな中昨日小さなサンタさんが会社にやってきてくれました。
お名前はMちゃんとT君小学校5年生と2年生です。
この二人が小さなサンタさんです。
手作りの動物の折り紙とお手紙そして現金1万円
このプレゼンをタイの山岳民族の子どもたちにプレゼントしてくれました。

実はこのMちゃんが生まれたときにご両親がこの子にクリスマスプレゼントをあげたつもりで私の知人が運営しているタイのボランティアを通じて11年間プレゼントを続けてこられました。

Mちゃんは幼稚園の頃友達のみんなはクリスマスにどんなプレゼントを貰ったかを話を聞いてなぜ自分にはサンタさんが来ないのか不思議だったそうです。
そうですよね自分が貰えるはずのプレゼントはタイの子どもたちのところに行ってしまっているのだから。
そのことをご両親はちゃんとMちゃんに話したら幼い子ながらに納得したそうです。

今年もう5年生になりました。先日私がMちゃんにタイの子どもたちは大分豊かになってきたから今度は自分のところにサンタさんが来るようご両親に聞いてみたら?そう、訪ねると いえ、またサンタさんにお願いしてタイの子どもたちにプレゼントしたいとのことでした。

自分はいいの?と聞くと

うん、お父さんとお母さんと一緒にご飯食べたり遊んだりできるからいいです。

大人の私も わかったよまたタイのサンタさんにお願いするね。そんな言葉の会話しかできませんでした。

いつしかMちゃんT君とタイの山に一緒に行ける日が来ることを楽しみに家づくりを頑張りたいと思った一日でした。

小さなサンタさんありがとう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント