FC2ブログ

記事一覧

3世帯住宅?

みなさんこんにちは。

ここ数日もう夏本番になったかのような暑さが続いています。

エアコンのかけすぎにはくれぐれも気をつけましょう!

一昨日の打ち合わせの時の事なんですがそのお客様は私の友達の息子さんご夫婦でたまにその家で飲み会などもしたことのあるご家族なんですね。

今回息子さんご夫婦は籍を入れられ中津川に帰って来ることになり実家の横に家を建てることになりました。

家族構成はおじいさん、おばあさん、私の友達の夫婦そして今回実家に入ることになった息子さんご夫婦の6人家族です。

メインは若夫婦なのですが実家の横に建てるのですが土地の関係上母屋とは30センチほどしか離れていません。

母屋の勝手口から新築の家には簡単に入ることができます。

お互いのプライバシーのこともあるので外部から入ってこれないように鍵を付けることを提案しました。

実はその新しいお嫁さんはとても静かで話しても小さな声でしか話されません。

家づくりをするなかでその遠慮がちな若奥さんの意見を聞いてあげないといけないと思い台所や部屋のイメージ、色合いなどまずお嫁さんに聞いています。

2世帯、3世帯ともなると全員が納得できるものにしなくてはなりません。

実はこのご家族なんですが今回の家づくりの中でおじいさん、おばあさんは特に何も言われません。

若い者の好きなようにやってくれ!

こんな感じです。

そして私の友達の奥さんも何も口出ししません。

あえて言うなら私の友達が口を少し出すだけです。

お互い気を使ってるのかな?

若奥さんの立場が可愛そうかな?
そんな思い込みをしていましたが口を出さない方の話も聞いてあげたいといけません。

家づくりは家族のみんなが楽しく幸せになることが目的ですので今回のように2世帯、3世帯になるとみなさんの考え方や価値観が当然違いますのでご家族みんなが納得できる家づくりの提案をしなくてはいけません。

ほぼ、細かな所まで決まってきましたがもう一度みなさんの意見を聞いて納得していないところがないか聞き取りをしたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント