FC2ブログ

記事一覧

北海道にて家づくり研究会

みなさんこんにちは。

梅雨明けして連日の猛暑ですがいかがお過ごしですか?

昨日は全国で2000人を超える方が熱中症で搬送されたようです。水分を取って無理せず体調管理に気をつけましょう。

先週家づくり研究会のメンバーであるT木材さんの所へ勉強させてもらいに行ってきました。

まず新しく建てたモデルハウスの見学。
斬新なデザイナーズ住宅の外観そして玄関はプライベートとゲストに分け和室コーナーとリビング、ダイニングキッチンの配置のバランスがとても居心地よく感じました。

細かな収まりなどはやはりそれぞれの会社によってやり方が違いますので参考になるところが沢山あります。

後半は本社にお邪魔して工法、仕上げ、断熱材などを細かく説明していただき特に断熱材や暖房についてはやはり北海道という寒冷地ならでわの仕様が特徴です。

参加したメンバーは全国各地からですのでその風土や気候、古くからの歴史などから考え方、工法などが違いますのでこれもまた [えっ?そんなやり方なんだ!]と驚くことそして活かせれるところが沢山ありました。
そして社員のみなさんの元気な笑顔がとても印象でした。

こうして仲間の会社を訪問させてもらい惜しみなく情報をいただけることに感謝の言葉しかありません。

ありがとうございました。
20180716091627c61.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント